Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
異議ありまくり


編み物していると左手の人差し指がこうなります。
やった事ある人にしか分からないでしょうけど、普通こんな跡は付かないらしいです。
編み物歴40年の母から、指がちぎれると心配されてしまった…あせあせ

このところ電車や病院の待ち時間に本を読んでいたので、久しぶりに読書感想文を書こうと思いまして。
とりあえず続きにしておきます。

続きを読む >>
posted by: おかめっず | 読書 | 18:22 | comments(0) | - | - | - |
アルバイトって大変ですね…

大沢在昌の「アルバイト探偵」シリーズ読了しました。
面白かった!読み出すと止まらなくて、あっという間に読み終わってしまいましたよ。
薦められて読んでみたけど、これは当たりでしたね。

バブル時代の話で、今ひとつ感覚が掴めなかったりもしたんですけど。
米ソの冷戦とか、一応生きてる時代の事なんですけど、知識としてしか知らなかったり。
今のところでは最後の巻になる「帰ってきたアルバイト探偵」で急に現代になっててびっくりしました。

で、その「帰ってきた…」で涼介が「鮫でも核爆弾には勝てんだろう」と言っていたのに笑った…!
新宿鮫シリーズは読んでないのですけどね(´ー`)┌フッ
あの立木という警察官も新宿鮫に出てくるのでしょうか。立木というと、どうしてもマダオを思い出してしまうのですけど(-"-;)


隆君も涼介親父も悪くないのですけど、一番気に入ったキャラは島津さんですかねぇ…(笑)

そういえば、来年の大河ドラマは直江兼続らしいですね。
山勘に続いてアリの人か…(義→蟻と連想)
何か、微妙にずらしたところを突いてきますねNHK。

posted by: おかめっず | 読書 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
病み上がり大作戦

まだ完全な調子でない、という事で今週末はゆっくりしていました。
そう言えば歯医者…。まいいや、来週行こう。
今日は金魚の水変えした後、本屋に行ってきました。
久しぶりに行ったので、読みたい本とか貯まってて5千円近くも使っちゃっただよ…(汗)

というわけで買った本リスト。

スパイラル・アライヴ 2巻 城平京・水野英多
ユーベルブラット 5巻 塩野干支郎次
ワンピース 45巻 尾田栄一郎
鋼の錬金術師 16巻 荒川弘

う〜、マンガばっかり買ってしまった(汗)
私はあまりコミックは読まないのですが、読んでるマンガの新刊がたまたま同じような時期に出ただけです。
(↑痛々しい弁明)
ワンピースはもう連載開始から十年も経つのですか。
途中、何度も止めようと思ったのに十年も読んでるんだなぁ…(遠い目)

真田太平記 6巻 池波正太郎

5巻がないんじゃ〜!!!
秀吉の朝鮮出兵からいきなり関ヶ原に飛べというのか〜!!ヽ(*`□´*)/
ゥォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ ウオオォォー!!

………(クールダウン中です。しばらくお待ち下さい)

…とりあえず、また通販で注文してみるか…

アルバイト探偵
アルバイト探偵 調毒師を探せ
 大沢在昌

ハードボイルドですねぇ。このジャンルも私はあまり手を出さないのですけど。
友人がハードボイルド好きで、このシリーズは読みやすいと勧められたのです。
冒頭部分だけ立ち読みしてみましたが、確かに読みやすいですね。時代が古いですけど。
気が向いた時にパッと読めるのは、朝仕事場についてから始業までに読むのに良いですね。

アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス

…この本、前に図書館で途中まで読んで、鬱になりかけたんじゃなかったっけか。
そして私はこの本をいつ読むつもりなのか。
ハードボイルドと歴史小説の間に入れるには重すぎる気がするし、真っ先に読んだら、しばらく本読めなくなりそうな気がするし。
少なくとも歴史小説の前後には読めないな…。ただでさえ真田太平記は気が滅入るから…

posted by: おかめっず | 読書 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
こっそり復活?

お久しぶりすぎ黒川です。
いやぁ、この2ヶ月ほど色々ありました。
姪が生まれたり、ばあ様が倒れたり、友達が結婚したり、自殺を真面目に考えたり、家族に対して殺意がわいたり、戦国日本を統一したり、軍師ビーム出したり、双子の兄貴と大喧嘩して魔界に置き去りにしたり…(遠い目)

現実と虚構が入り混じっている上に笑えない物もありますが、今はとりあえず大丈夫そうです。
ちなみに、仕事の方は至って順調です。

それ以外には本をよく読んでますね〜
最近、再読含め読んだものと言うと、

「黒竜の棺」北方謙三 幻冬舎文庫
「後巷説百物語」京極夏彦 中央公論新社
「関ヶ原」司馬遼太郎 新潮文庫
「陰陽師 太極ノ巻」夢枕獏 文春文庫
「ブレイブ・ストーリー」宮部みゆき 角川文庫
「トリック 新作スペシャル」林誠人 堤幸彦 角川文庫
「流星 お市の方」永井路子 文春文庫
「信長殺すべし 異説本能寺」岩崎正吾 講談社文庫
「女王の百年密室」森博嗣 幻冬舎文庫
「三国志」北方謙三 ハルキ文庫(三巻まで)

…とまあ、なかなか凄いリストになりました(汗)
明らかに戦国無双の影響と言えるものから、ミステリー、ファンタジー(?)まであるものの、偏った趣味としか言えませんね(苦笑)
そして今日、
「風林火山」井上靖 新潮文庫
「真田太平記」池波正太郎 新潮文庫(一巻まで)
の2冊を入手してきたので、早速読もうかと。
三国志と真田太平記はまだ先が長いですね…

posted by: おかめっず | 読書 | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |